最新のツイート:

"ですから、警察で逮捕されたのではなくて、駅のホーム上で逮捕されたことになってしまう。でも、これはインチキです。逮捕というのは、手錠をかけたり取り押さえたりして、物理的に動けない状態にすることですが、逮捕されていないのに、逮捕されたことにしてしまっているんです。
   この「インチキ」が、後で大問題になる。勾留の段階では逮捕前置主義(違法な逮捕が行われた場合、それを根拠に行われた勾留も違法だとする考え方)という考え方がとれてられていますが、逮捕がないのに、いきなり勾留されてしまう。でも裁判官は書類だけを見て「逮捕が前にあった」と、だまされる。
   裁判官もその点を調べようとはしないんですよね。みんなが少しずつ「ズル」をしている。こういうことの積み重ねで、「ベルトコンベヤー」のシステムは維持されているんです。"

(2/5) 電車の中で「痴漢です」! 叫ばれたらどうしたらいいのか弁護士・井上薫さんに聞く : J-CASTニュース (via hyasuura)

(katoyuuから)

(元記事: tommyknocker47 (circletgirlから))

"マツコ: ていうか、山形なんてみんなすることないから、童貞捨てるの早いんじゃないの?
峯田: 周りはそうでした。僕は遅かったです。東京きたらちょっとは変わるかと思ったんですけど、変わんないすね。
マツコ: みんなそういう幻想を抱くけど、それね、逆なのよ東京ほど、アンタみたいなのが変わらないでいられる街はないわよ? 例えば山形にいたら、矯正されてたと思うのよ。
峯田: ああー、そうですね!
マツコ: 周りがほっとかないじゃない? 無理矢理、役場かなんかで働かされて、結婚もして、今頃ちゃんと生きてたと思うのよ。東京って、病気の人は一生病気でいられる街よ。で、肥大するのよ、その病んでる部分が。でも、だから面白いんじゃない? "

タモリ、又吉、東京ポッド、マツコ……それぞれの「東京」論 - てれびのスキマ (via katoyuu)

(gobohから)

*5

"昨日の夜にも同じ様な事を言ったけど、日常を舞台にした作品が流行ってた頃は「異世界を舞台にした物語には感情移入できず、ストレスレスな日常の世界に逃げ込んでる」とか言われてたのに、異世界ものが流行ったら「異世界への逃避が~」とか言われんの、読者からしたら堪ったもんじゃないよなあ。"

Twitter / joy_j_j (via hutaba)

(gobohから)

sdzoo:

Charmer by Penny Hyde on Flickr.

sdzoo:

Charmer by Penny Hyde on Flickr.

nuggetcafe:

RAINMAKER: Plant Watering Cloud

Size: 11.5 x 9 x 3.5 cm

(aki373から)

(元記事: tvcm (meltumbから))